【韓国正規留学】大学一年生なびブログ

同じように留学準備をしている人の助けになるように手続きのことなど忘れないうちに残しておくブログです。と韓国留学日記です。

【韓国大学正規留学】 面接の準備と実際の内容について

お久しぶりです
ずっと書くのをさぼっていましたが再開します!


今回は韓国の大学 外国人特別選考枠入試の面接についてです。
私が準備していた時には面接に関しての情報が少なくて本当に苦労した記憶があります。
とっても不安だったのを覚えてます。
この投稿が少しでもみなさんの役に立つことを願っています。


日程について


11/10 書類締め切り
11/23 書類確認・面接日程が送られてくる
11/25 接続確認のために一度大学の人とスカイプ
     (試験に関係ないのにめちゃくちゃ緊張した(笑))
11/29 面接本番


という流れでした。


私は日本にいたのでオンライン面接でした。
韓国にいる外国人が現地で面接の後、海外に住んでいる外国人がオンラインで面接という順番でした。


スカイプのアプリ開いて待機し、大学側から電話がかかってくる形だったので、本当に緊張しました。


面接内容について


実際に私がされた質問です↓
(緊張で終わった後はあんまり記憶がありませんでした笑)


①自己紹介をしてください
②韓国の大学また韓国の中でこの大学を選んだ理由
③この学部を選んだ理由
④将来の夢
⑤自己紹介書、計画書に書いた内容から2,3問
 ・私は韓国に興味をもった理由としてある本をあげていたのですが、その本の内容等も聞   かれました。
 ・↑の本を読んで自身がどのような影響?を受けたか等
⑥韓国語の勉強法


という感じで10分もたたないうちに終わりました。
雰囲気もそこまで堅苦しいものではなく、にこにこして聞いてくれていました。


教授は4,5人いて各教授から1~2個ずつ質問を受けました(上記の)


大学側はタブレット?のようなもので面接をしていて、教授間でタブレットを回しながら質問をしていて「はい、じゃあ次○○教授質問する?」「私がしようかな?」みたいな感じで
意外に終始ゆるーい雰囲気でした。



面接準備方法


面接の準備方法についてです。
事前に予想問題を作りそれの答えを用意してとにかく覚える!!という風にしました。
実際ほとんど事前に考えた質問をされたので焦らずに済みました。


①自己紹介について
 ネットでたくさん調べたり、韓国人の人に聞いた結果、
この質問が一番大事だと言われたのでしっかり準備しました。


私は自己紹介書の最初に、小学生時代から高校時代まで私がどのように育ったのか、いつどんなきっかけで韓国に興味を持ったのかということを大まかに書いていました。
面接の自己紹介ではその部分を少し掘り下げて、韓国留学を決意した理由まで簡単にまとめました。
 自己紹介書の書き方はこちら
【韓国大学正規留学】準備から出願まで簡単解説! - 【韓国正規留学】大学一年生なびブログ
②韓国の大学また韓国の中でこの大学を選んだ理由
 これも自己紹介書で書いた内容を少し詳しくして準備しました。


③学部選択の理由も同じです。
 ②と同様です。


④将来の夢
 将来の夢は○○です!
  ↓そのために、、
 大学でしたいこと、授業等で得られる知識、力
(~を学びたい、~な知識、経験を大学生時代に積んでいきたい。)
  ↓そして
 それらを将来の夢にどのように生かしていくか。
 それらがどう将来につながるのか
というような感じで答えを考えました。



とにかく質問に対して、たくさん話すように準備しました。
また、とにかくこの大学に行くことが私にとって必要不可欠であることを伝えられるように頑張りました。


おわりに


オンライン面接を受ける方は絶対一度は全く同じ状況で練習することをおすすめします。
画面を通すと、いつもより韓国語が聞き取れなかったり
発音の問題などで相手も聞き取りにくいこともあります。
なかなか練習相手を見つけるのは大変だと思いますが、自分で録音してみたのを聞くのもいいと思います。


とっても緊張すると思いますが、慌てずに頑張ってくださいㅜㅜ
応援しています!!


わからないことや、質問があったらInstagramにDMしてください。
Instagram @DO._.DO_ZZZ
私の答えられる範囲ですがお力になれれば幸いです。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!





こちらもぜひ参考にしてください↓
【詳しく解説】公証・アポスティーユ取得方法【留学準備】 - 【韓国正規留学】大学一年生なびブログ