【韓国正規留学】大学一年生なびブログ

同じように留学準備をしている人の助けになるように手続きのことなど忘れないうちに残しておくブログです。と韓国留学日記です。

【詳しく解説】公証・アポスティーユ取得方法【留学準備】

本当にめんどくさかったアポスティーユ申請…


大学、奨学金受験のために三回ほど行いました。(私の段取りが悪い)
外務省に送るのも時間もお金も掛かるのでなるべく一回で済ませましょう。


私は私立高校出身だったので公証からしなければいけませんでした。
なので今回は公証のやり方から詳しく紹介したいと思います。


今回アポスティーユ認証を取ったのは卒業見込み証明書と成績書、戸籍謄本です。

1 公証

国公立の学校の場合は無し。


まず必要書類を英語で発行してもらう必要があります。
 英語での発行ができない場合は日本語で発行してもらい、自分で英訳をつけたり、翻訳会社に頼みましょう。


次に宣言書をWord等で作ります。
 ネットに宣言書の例がたくさんあるので参考にすると簡単に作れます。
 この時、英語で発行してもらったのか、日本語のものに翻訳をつけたものなのかで宣言書の内容が変わってくる
 ので注意が必要です。(私が作った宣言書も最後に載せておきます)


公証したい書類、宣言書、身分証明書(私はマイナンバーとパスポート持っていきました)、お金を持って公証役場に行って公証完了です。


注意!
・学校書類など、提出先が同じだとまとめて公証できる場合があります。
(私も卒業見込み書と、成績書はまとめてひとつでしました。)
一つ11500円と安くないのでまとめてできるものはまとめてすることをお勧めします。
翻訳した場合は原本、翻訳した書類両方持って行ってくださいね。



 公証関係で不安がある人は一度公証役場に相談に行くのもありです。
 私も相談に行って細かく教えていただきました。
 私の場合、相談の時に公証する日程もき決めてもらったのでスムーズにいきました。


2 法務局

公証した書類にさらに法務局長の押印が必要です。

 私は法務局長の押印が必要だとは知らずにアポスティーユに出したので一度書類が帰ってきました。


お金もかからず、特に準備もいりません。
公証された書類と、身分証明書を持って近くの法務局にいけばokです。
申請書を書いて、20分くらいで出来上がります。


3 アポスティーユ


法務局長の押印までもらえばあと少しです!


外務省のサイトからアポスティーユ申請書をダウンロードします。
 申請書をプリントして記入します。
そして返信用封筒に自分の宛名を書いて切手を貼っておきます。
 ゆうパケットを返送用封筒にすることをお勧めします。(追跡できるし、速達だし)


申請書、公証した書類、返信用封筒を入れて外務省宛で送ります。


10日ほどで帰ってきますが時間がない方は送るときも返送用も速達をお勧めします。
また外務省から日中確認の電話がきたりするので気を付けてください。


住所や、申請書は外務省のアポスティーユのサイト↓をチェックしてください。



これで終わりです。
自分なりにわかりやすく解説したつもりですが伝わったでしょうか、、、、、
この時だけ私立ではなく公立の学校だったら、、、と強く思いました(笑)
書類準備大変だと思いますが頑張っていきましょう!







質問があればお答えします。
Instagram 나비(@DO._.DO_ZZZ) にいつでも連絡してください
読んでくださってありがとうございました。










また会いましょう~あんにょん~💛